興味のあるものならなんでも書いちゃう日記です。たまに趣味で作成しているDVDジャケット&レーベルの作品も載せています。
イマジンコースター&イマジンとあそぼCD
2007年12月29日 (土) | 編集 |
バースデーアクセ コースター&CD

8月と10月のバースデーアクセ買いました。
モモもデネブも可愛すぎ まあ私は4月生まれですが(^^;)
ついでに「イマジンメチャ盛りかるた」予約したら
今日からアニメイトでフェアやっててイマジンコースター5枚もらいました(∩.∩)
フェアはこちら電王クライマックスフェア
バックの柄や書体がキャラにあわせてて可愛いです。
デネブやっぱ和風なんだ。

アニメイトで「Climax Jump DEN-LINER form」の
PVフルで流れててがん見してきました。格好良いですね~

そして今年2回目のてれびくん購入です。
前にも書いたけどまさか子供もいないのに買うはめになるとは!
人生何があるか分かんないですね(^.^;
前回は電王DVD全プレ応募券目当てで、
今回は付録のCD「イマジンとあそぼう!」が目当てです。
なぞなぞ、ジャンケン、早口ことば、旗揚げ、えかきうたが入ってます。

コハナちゃん可愛い!
モモ早口ことば出来なさすぎ~(^^;)
モモタロスのえかきうたはいいすね~歌声に堪能。
いや~これもDVDと同じで関さんご苦労様でした。

本誌の方はもう来年の次回作「仮面ライダーキバ」の記事が出てます。
ベルトにくっつくキバットバット3世が可愛い。
バットしゃべるんですよね?誰が声やるんだろう?


正月過ぎまでブログ書けないので今年最後のご挨拶。
早々の7000HITありがとうございます<(_ _)>
来年も「ちゃたの我楽多日記」をよろしくお願いします。
見に来て下さいね!  皆様よいお年を。
2007年度観劇ランキング
2007年12月27日 (木) | 編集 |
ブログ立ち上げた時芝居の感想を書こうと思ってたんですが、
結局今年は今までの中で一番観たのが少なかったですね。
芝居チケット代1万越えしだしてから選んで行くようになったからな~。
ちなみに1芝居に1回しか行かないのが私のポリシー。
同じのを何回も行くんなら他の芝居をより多く観たいですからね。

-2007年度観劇 私的ランキング-
1位 「ひーはー」piper
2位 「犬顔家の一族の陰謀」劇団☆新感線
3位 「TEXT」ラーメンズ

4位 「薮原検校」
5位 「朧の森に棲む鬼」劇団☆新感線
6位 「犯さん哉」cube present
7位 「ツグノフの森」G2プロデュース

piperは「心に残らない芝居」て後藤さん言ってたけど、
おもしろかったので1位にしちゃいました。
2位「犬顔家~」金田一好きにはたまらないパロディでしたね。
4位「薮原検校」古田さんの長セリフ素晴らしかった。
「朧の森に棲む鬼」歌舞伎よかったんですが、席が遠すぎて
あまり見えなくて入り込めなかったんで5位にしました。

来年の芝居はじめはナイロン100℃「わが闇」です。
映画「図鑑に載ってない虫」
2007年12月26日 (水) | 編集 |
図鑑に載ってない虫 スペシャルコレクターズBOX(DVD2枚+CD1枚)初回限定 図鑑に載ってない虫 スペシャルコレクターズBOX(DVD2枚+CD1枚)初回限定
伊勢谷友介;松尾スズキ;菊地凛子 (2007/11/23)
Victor Entertainment,Inc.(V)(D)
この商品の詳細を見る

監督:三木聡
出演:伊勢谷友介 松尾スズキ 菊池凛子
   岩松了 ふせえり 水野美紀 松重豊 他


レンタルで見ました。
シュールで笑えて、めちゃくちゃでくだらね~!
出てる人達もリストカットカット・マニアの元SM嬢や
アル中のオルゴール職人とか尋常じゃない人達だらけで、
まさしく三木ワールド!
アル中役の松尾スズキさんはやっぱおもしろいわ。
こういう役やらしたらほんとはまりますね。

色んなとこに小ネタ仕込んでるから見るのに大忙しです。
くだらない事に力入ってるし。「時効警察」とかもそうだったなあ。
私的ツボは“等身大人間ゼリー”めっちゃ気持ち悪かった(^.^;

全体的な感想は、TVサイズならもっとおもしろかったかも。
ちょっと長いのでダレた部分もあるかな。
オチも途中で分かっちゃったしね。
DVD「最遊記RELOAD-burial- 悟空の章-」
2007年12月25日 (火) | 編集 |
OVA「最遊記RELOAD-burial-」第弐巻~孫悟空の章~スタンダードエディション / 関俊彦、保志総一朗 他

前の「三蔵の章」はBOX購入したんですが
(関さんのインタビューと歌目当てに)
さすがに3つ集める予算はないので、
「悟空の章」はスタンダードエディションの方を見ました。
キャラ的には悟空が一番好きなんですけどね(^^;)

「声が、聞こえる。」
三蔵と悟空の出会い編です。
チビ悟空可愛い
500年も檻に閉じこめられてたのに、純粋で無邪気なとこもまた可愛いんですが、
話は切ないです(;_;)
三蔵と悟空 お互いが必要とする関係ていいですよね~。
それにしても本当に絵のクオリティは高いです今回のDVD。
TVアニメはことごとくデッサンくるってたんですが、
よくここまで原作の絵に近づけましたよね。

次の「悟浄&八戒の章」は発売が伸びて2月です。
悟浄&八戒の出会い編もいいんですよね。
M-1グランプリ
2007年12月25日 (火) | 編集 |
毎年M-1見てるんですが、今年は予想外でした。
決勝出るチームが決まってない時に友達とどこが優勝するかで話してて、
「今回は堅く麒麟やろう」て言ってたのが、
麒麟決勝に出てなくてびっくりだったし、
まさかあまり知られてないコンビが敗者復活で優勝するとは思わなかったですね。
名前聞いても「誰?」て思ってネタ見たら街頭アンケートネタ知ってた。
どこで見たんかな?「エンタの神様」かな?

決勝サンドウィッチマンがおもしろかったんですが、
今までの傾向から名前もそこそこ売れてる人達が
チャンピオンになっていたので、
テレビ的にキングコングかなて思ってましたよ。

常連の笑い飯は2003年・2004年あたり
めちゃくちゃおもしろかったんですが、
去年あたりからいまいちだったんで
最終決戦に残らなかったのは納得ですね。

でも今回は決勝3チーム以外はいまいちだったかな。
「医龍2」「歌姫」最終回
2007年12月21日 (金) | 編集 |
「医龍2」
2はオリジナルストーリーでしたが、なかなかおもしろかったですね。
新旧ドラゴンチーム入り乱れての手術シーンは迫力ありました。
最後朝田また外国行ってるよ~
これは3があるっぽいな。また野口復活か!

3は阿部さんの出番が少なかったのが残念ですが、
舞台とのかけもちだったから仕方ないかな。
今年は舞台いっぱい出てたけど、観に行けたのは新感線だけです。
しかも席が遠かった(;_;)
「キャバレー」行きたかったな~(DVD出たら買おうと)
そう言えば今阿部さん「座頭市」で大阪入りしてるから
オンエアホテルで見たのかな?

「歌姫」
セリフが自分の田舎の方言だったので興味で見てたんですが、
NHKの朝ドラみたいな感じでなかなか良い話でした。
最終回は感動でしたね(;_;)太郎ちゃんはほんと男気のある人だよ~
鈴が可哀想だったけど。孫達は幸せになれそうですね。
いいやん!
2007年12月20日 (木) | 編集 |
シングル
「Climax Jump DEN-LINER form」
歌:モモタロス(関俊彦)ウラタロス(遊佐浩二)
キンタロス(てらそままさき)リュウタロス(鈴村健一)
初回限定封入特典はイマジン3D変身カード


ジャケット柄が選べたので楽天で予約して
今日ファミマに引き取りに行ってきました。
私はモモ&関さんファンなのでモモVerのみ購入
楽天で買うとオリコンに反映されないのが難点ですが。

デイリー初登場3位だったのが、東方神起抜いて2位ですよ!
すごいね~ ちなみに1位はSMAP
CDTVにOPでもチラ見してるPVが流れるかな楽しみ。

6000HITありがとうございます<(_ _)>

注)以下ネタバレあり
[READ MORE...]
ジャケット制作(アニメ 十二国記編)
2007年12月19日 (水) | 編集 |
十二国記1 十二国記2 十二国記3 十二国記4

十二国記5 十二国記6 十二国記7-2十二国記7

原作の挿絵の山田章博さんのイラストが好きなので
全て原作絵にしてます。バックは和紙の画像。
ジャケット表に題名とキャスト入れるんですが、
入らないのは表裏にして裏側に掲載(最後の画像参照)

十二国記めちゃくちゃはまって小説も全部揃えたんですが、
続きが全然出る気配がないですよね(もう3年ぐらいになる)
せめて泰麒の話は終わらせてほしいな~
今のままだとちょっと可哀想すぎるので。
好きな話は「風の万里 黎明の空」
ラストの陽子はまさしく漢ですよね(女だけど(^=^;)

拍手ありがとうございます<(_ _)>
名探偵コナンドラマスペシャル
2007年12月17日 (月) | 編集 |
「工藤新一の復活!黒の組織との対決」見ました。
コナン役と灰原役なんで吹き替え?
別に声優使わなくててもよかったのでは… 違和感あるし。
大人の灰原役は雰囲気ぴったりでしたね。
内容は原作やアニメでやった話しの寄せ集めみたいな感じ。
犯人じゃないやつを捕まえて真犯人をおびき寄せるとか
よく使ってる手ですな。

そして注目のジン役の佐々木さん
やっぱ銀髪は違和感ありまくりだけど(^=^;
おいしい出方してるとは言え出番少な!
悪役はやっぱ昔劇団でやってただけあってはまってましたね。

これってまた来年アニメも続いてたらやるのかな?
今度は服部と対決か!?

あーこれ見てて「ガリレオ」最終回見逃した!
1話から見てたのに~。
「舞妓Haaaan!!!」DVDスペシャルボックス
2007年12月16日 (日) | 編集 |
映画DVD「舞妓Haaaan!!!」 映画DVD「舞妓Haaaan!!!」
阿部サダヲ、堤真一 他 (2007/12/12)
VAP,INC(VAP)(D)

この商品の詳細を見る

舞妓
パッケージめちゃくちゃ派手です(^.^;
京都ロケ地mapとジャンケンカード付き。
DVDの中もおみくじメニュー画面があったり遊び心満載。
そう言えば映画のパンフも特大すごろく付きだったな~。



本編 
映画館でも見たけどほんとおもしろいわ。
なんと言っても阿部サダヲ祭り最高!
内容が無い様に見えてちゃんと舞妓の世界を分かりやすく
見せてくれたり、笑いっぱなしだけどジーンときたり。
私のお気には最初のネットバトル。
(爆)(笑)(刹)(悦)の文字が飛び交ってます。
堤さんもTVドラマにはないはっちゃけぶりも良いです!
そして小ネタで生瀬さんの頭(髪の毛)に注目(^-^;

特典映像(約20分)
阿部さん楽しんで撮影してたのがにじみ出てました。
特典はセル版とレンタル版とで内容が違うみたいなんで、
レンタル安くなったら借りて見よう。
「ホレゆけ!スタア☆大作戦」
2007年12月16日 (日) | 編集 |
今回のゲストは後藤ひろひと片桐仁(ラーメンズ)さんでした。
よく後藤さんの芝居に片桐さん呼ばれるよなて思ったら
気に入ってるみたいですね。
古田さんのむちゃ振りに律儀に答える片桐さんがおもしろかった。

今年はラーメンズ本公演1回しかなかったんで
来年はもう少しやってくれると嬉しいな~。


今日年賀状用のイラストが出来上がりました。順調♪
初めてモモタロスの絵を描いたやっぱ難しいねえ~
あーちゃんとメインはねずみの絵ですよ。
電王ファイナルステージ
2007年12月13日 (木) | 編集 |
大阪なんとか予約流れの分が取れました。
まあ席はめちゃくちゃ後ろなんですけどね(^.^;
双眼鏡持っていってバードウォッチング状態になります。
どうせDVD出るだろうし雰囲気を楽しむて事で。
グッズ販売デネブキャンディあったらいいな~。

それにしても前回も今回も電王のイベント
結局得してるのは転売目的のゲッター達ですよね。
高値でも買うやつがいるから仕方ないとは言え
そろそろオークションも取り締まってほしいもんです。
声優界に危機!?
2007年12月12日 (水) | 編集 |
なにかと話題になってるので私もいっちょ噛み。

ヤフーにこんな記事が載ってました。
有名タレント「アニメ」声優起用 「本職」が失業危機、転職も
新作アニメ映画の声優に人気タレントを起用する例が増えている。
制作サイドの狙いは話題作り、アニメファンの裾野を広げたい、
ということらしい。これで、困っているのが本職の声優さん。
仕事が奪われる流れは止まらないようで、
「声優さんの今後」を心配する声も出ている。
全記事はこちらYAHOO!ニュース

確かに最近はひどいですよね。
外国のアニメの吹き替えはほとんどそうだし、TVアニメも企画物は
主役にタレント使ったりするし。
洋画の吹き替えも局によっては話題性でタレントを使う。
声優業界の領域をドンドン侵してますよね。
お金の問題もあるんでしょうけど、視聴者側としては
声だけで表現する演技とTVドラマの演技は違うものなので
どうしても違和感があってそればっかり気になるし
(棒読みすぎて感情移入ができない)
演じてるタレントの顔も浮かんでくる。
やっぱ餅は餅屋でその道のプロが一番うまいんだし
この辺りで止めてほしいものです。

声優と言えば高山みなみさん離婚したんですね。
びっくりそして早!
CLIMAX-Dモモタロス
2007年12月10日 (月) | 編集 |
モモタロス箱

モモタロスのイラスト可愛い!
箱の色はやっぱキャラと同じ色なんだろうな。




モモタロス2
頭取れます。バラバラにするとちょっと怖い。
3パターンのポーズが出来る用に
替えの腕が入ってます。



モモタロス3
付属してる浮き輪とコーヒーカップ&ソーサーと
モモタロスォードを全部つけてみました。
なんか思ったより小さくて
浮き輪とか胴回りにつけたいのに入らないし
ソードもな~もうちょっと大きかったらよかったな。


4体全部買って箱に付いてる応募券を送るとデネブが買えるみたいです。
すごい売り方するなあいかわらず。
オークションに出回って高値がつくのが目に見えるようだ。

-きのうの電王は-
どうなるかと思ったらモモが漢(おとこ)上げましたね。
これぞ「男の友情!」て感じでした。
2人のやりとりを聞いてるとどちらも気持ちが分かるから
切ないですよね~。
戦闘もみんなが入れ替わり戦って最後は
「俺達の必殺技」ですよ。いや~よい話でした。
これからいよいよ正念場ですねどうなるの~。

オープニングにチラッとモモ達のPVが入ってましたね。
結構格好いいやん。
[READ MORE...]
ルビー文庫スペシャルCD
2007年12月09日 (日) | 編集 |
ルビー文庫創刊15周年記念スペシャルCD全プレの
詳細がラジオ「ルビーにくちづけ」のサイトに載ってました。

-内容-
関さん&森久保さんがメインパーソナリティをつとめる
「ルビーにくちづけ」の出張版。
ゲストとのトーク、文庫の人気シリーズの朗読やドラマを収録予定。
CDはゲストに遊佐浩二さんをお迎えするバージョンと
神谷浩史さんをお迎えするバージョンの2種類を予定しています。

賞品はAとBがあって各賞につき文庫2冊分の応募券がいるんですが、
欲しかったのはタクミくんのだけだったんで
無理矢理申し込む為に1冊買ったと言うのに
神谷さん両方出るんじゃないの?ちょっとショック!
決して遊佐さんが嫌てんじゃないんですが、
応募用紙には4人出るみたいな事書いてたし(>y<;)
頼んだ方に神谷さんが出る事を祈るしかないのか
く~角川~!
最遊記ドラマCD「snow drop」
2007年12月09日 (日) | 編集 |
ドラマCD「最遊記RELOAD」SNOWDROP[コミックゼロサムCDコレクション(一般流通版)] ドラマCD「最遊記RELOAD」SNOWDROP[コミックゼロサムCDコレクション(一般流通版)]
イメージ・アルバム、関俊彦 他 (2007/11/21)
フロンティアワークス
この商品の詳細を見る

誌上販売されたドラマCDの一般流通版です。
やっと聞けました。
この話は「最遊記RELOAD1巻」の後半に載ってます。
漫画で読んだ時もシリアスで切なかったんですが、
声と音が入ると余計リアルに切ないですね。
最後のセリフ
悟空「…あのさ もし俺が」
三蔵「殺してやるよ」

が好きです。三蔵流の優しさですね。

そしてもう1つチビ悟空の話。アニメで言う「あしあと」
「3 years ago」が入ってます。
関さんも言ってましたが切なくて暖かい話でした。

流通版にはキャストトークのはついてないのか
心配でしたけど付いてましたね。よかった。
最初のコメントみんな一緒の事言ってて笑った(^o^;
耶雲役の運昇さんが「僕がやっちゃっていいのか」てやたら
恐縮してましたが、なかなか画と声ぴったりでしたよ。

拍手&5000HITありがとうございます<(_ _)>
少年陰陽師「孫感謝祭」DVD
2007年12月08日 (土) | 編集 |
少年陰陽師 イベントDVD “孫”感謝祭~風雅に響く詩を聴け~ 少年陰陽師 イベントDVD “孫”感謝祭~風雅に響く詩を聴け~
イベント、甲斐田ゆき 他 (2007/12/07)
フロンティアワークス
この商品の詳細を見る


約2時間盛りだくさんでおもしろかった!
そして出演陣がめちゃくちゃ豪華です。

甲斐田ゆき、小西克幸、野田順子、小林沙苗、麦人、石田彰
高橋広樹、今野宏美、森川智之、鈴村健一、早水リサ、福山潤
田中理恵、中多和宏、歌のみ:引田香織、木氏沙織

皆川純子さんと関俊彦さん以外はほぼレギュラー揃ってます。

最初の「朗読ドラマ」敏次ともっくんのやりとりと
晴明役の麦人さんのこれぞ演劇て感じの味のある演技と、
とちった後のみんなのフォローがおもしろかったですね。
次の「クイズ対決」のみんなの自由さ(^^;)
笑った笑った。大盛り上がりでしたよ。客おいてけぼりだし。
歌はやっぱ歌い慣れてる方はうまいですね。
あ~ここで関さんの「美し都」聞きたかったな。

なんと言ってもこのイベント中多さん&今野さんのマイペースさと
小西さん石田彰いじり倒し&石田さん暴走(歌まで歌っちゃったよ)!と
麦人さんの下ネタ三昧。が一番印象に残りましたね(^=^;

DVD特典映像の声優座談会もおもしろかった。
名探偵コナン 秋のミステリースペシャル
2007年12月05日 (水) | 編集 |
最近前の作品のリメイクばっかりやってるのは
原作に追いついて来てるからでしょうかね~。

今回の「服部平次VS工藤新一 ゲレンデの推理対決!」
原作読んでるんで内容は知ってたんですけどおもしろかったです。
結局対決と言っても同時推理で今と変わってないんだけどね。
新一&平次の中学時代顔若い!
そして久しぶりに聞いたよ新一=山口勝平さんの声(^.^;
声若めにしてましたね。

実写版のコナンなんと佐々木さんがジン役演じるんですが、
予告の映像見る度に悪役は楽しみだけど、
「あのかつらは無理あるやろ」てつっこんでしまうわ。
今回はチビ灰原&コナンが出てくるのでちょっと楽しみ。
前回はいまいちだったんで。
詳細はこちらをクリックドラマスペシャル第2弾 12/17放送
タクミくんシリーズ文庫&単行本購入
2007年12月02日 (日) | 編集 |
タクミくんシリーズ

Pure (あすかコミックスCL-DXタクミくんシリーズ) / ごとう しのぶ
なんか毎年恒例行事になってる気がする
年に1回12月に文庫&単行本同時発売。
とりあえずサクッと先漫画だけ読みました。


真行寺×三洲の話好きなんですよね~。
もう今回は真行寺ガンバレ!て感じです。切ないのう。
ギイ×託生は…いつもにも増してラブラブです(^^;)

そしてルビー文庫創刊15周年フェア企画
「全プレ 朗読&ドラマCD」

出演:関俊彦、森久保祥太郎、遊佐浩二、神谷浩史
何事すかこの豪華メンバー!
関さんと森久保さんはルビーのラジオやってるので
分かるんですが。個人的に神谷さんが楽しみ。
一体タクミくんの話は誰がやるのか?
あーでもギイ=井上和彦さんが定着してるからな~

12月に入ったのでテンプレートを冬仕様に変えました。
今年も後1ヶ月か早いね~。