興味のあるものならなんでも書いちゃう日記です。たまに趣味で作成しているDVDジャケット&レーベルの作品も載せています。
おそ松さんラバーストラップ和菓子ver.&最終回
2016年03月29日 (火) | 編集 |
和菓子絵柄可愛かったから
一般発売したら買おうと思ってたのが
アニメイトで発売されてたんで1箱買ってきました。
珍しく十四松が出た。金太郎飴なのね。
0329
おそ松の方は中古のお店で売ってたんでそこで購入。
しかも正規の値段よりも安かったと言う(^^;)
ちなみに十四松はそこでは倍額の値段になってた。

おそ松さんの中では一松、カラ松、十四松は
高値になるんだよね。


アニメおそ松さん最終回
先週の話全然関係なくなっちゃってるし^_^;
結局ドタバタ&下ネタで終わっちゃいましたね。
最終回バージョンのエンディング面白かった。

本編の中に色々隠しコメントが入ってたみたいですね。
さすがおそ松さんクラスタの皆さん。よく見つけるわ~
やっぱ二期やるんですね。秋に。
しかも7月に映画と舞台って!


秋か~弱ペダ三期も秋ぽいし、ぶつかってくるねえ。
まあでも今の流れ的にはおそ松一人勝ちだろうけど。
ライブビューイング「舞台 弱虫ペダル ~総北新世代、始動~」
2016年03月28日 (月) | 編集 |
0328-1


「舞台 弱虫ペダル ~総北新世代、始動~」
(演出・脚本)西田シャトナー
(出演)小越勇輝 太田基裕 鳥越裕貴 鯨井康介 
   植田圭輔 河原田巧也 村田充 他

昨日大千秋楽のライブビューイングに行ってきました。

舞台でも初演からインハイ迄のメンバーが好きだったんで
3年がゴソっと抜けてどうなるんだろうて不安だったけど、
新世代なかなか良かったです。
新キャラのビジュアルもしっくりきたし。

その中でも手嶋が素晴らしかった。
合宿の話はアニメでも感動したけど、
舞台だとより泣けました(;_:)
葦木場とのレースの時も良かった。
今回の舞台、演出のシャトナーさんの手嶋愛を感じるわ。

鳴子と御堂筋の闘いも凄かった。
御堂筋の覚醒、充さんの完成度が素晴らしい。
バックに流れる音楽がめっちゃカッコいい。
そして鳴子デーハーでカッコよかった。

鳴子が大阪に戻ってきた時のおばあちゃんのシーン
笑った笑った。皆はちゃけてたしたね。
特にもっくん(^.^)めっちゃ蹴られてた。

後半のウェルカムレース、
杉本がこんなに熱い男だとは!
1年生の時にはモブ感が強かったのに、
このレースは鬼気迫るものがあって、
最後負けてしまうシーンとかは感涙ですよ(T_T)
周りでも泣いてた人続出。


カーテンコールでの個々のコメント時
もっくんや鳥越君のコメントが今回で卒業の様に聞こえたけど、
この後どうなるんやろ?

舞台終わった後、ライブビューイング用に挨拶がありました。
そして初めて楽屋の生中継が入ってた。
こういうのは嬉しいですね。


いつも舞台稽古~公演にかけて
キャスト達のツイッター見て、
カンパニーの仲良さで和んでたけど、
今回は抜けた3年チーム7人と元小野田役の村井君が皆
他の舞台稽古とかで忙しい最中舞台を観に来てたてのが
弱ペダカンパニーの絆が実感できてより和んだわ。
大学編をいつかやってほしいな。
一番くじ おそ松さん
2016年03月28日 (月) | 編集 |
26日に一番くじ「おそ松さん~僕らと一緒にでかけよう~」
を引いてきました。

アニメイトとかは完売してたみたいですが、
アニメガはロット数が多かったのか
仕事帰りでも余裕で買えました。

2回引いて
H賞「おそ松さんラバーマスコット」
おそ松キター!!(゚∀゚)
そして…
A賞「トートバック」出ちゃいました。
これ持って歩くのはかなりの勇気がいるよね(^_^;)
0328-2
観劇「逆鱗/NODA・MAP」
2016年03月26日 (土) | 編集 |
0326-1 0326-2

「逆鱗/NODA・MAP」
(作・演出)野田秀樹
(出演)松たか子 瑛太 井上真央 阿部サダヲ
    池田成志 満島真之介 銀粉蝶 野田秀樹 他
(会場)シアターBRAVA!

23日に観てきました。
当日券並ぶ人の多さにビックリ

NODA・MAPは2006年の「贋作・罪と罰」以来
実に10年ぶりに観ます。
(MIWA観たかったけどチケット取れなかった)
あいかわらず莫大なセリフと情報量でした^^;

最初は人魚と人魚を追う人達の話で
結構軽快な喜劇だったのが、
後半戦争の話が絡んできて話が重くなっていく。
結局人魚って比喩だったのかと思うと
人間魚雷が痛々しくて切ない。

衣装や舞台の魅せ方はやっぱここのは美しい。
鏡を使って、音楽を使って、体を使って
幻想的で神秘的な海底を表現してました。

阿部さんと成志さん特に前半の喜劇部分が面白い。

松たか子さんはやっぱうまいな~
それに良く声が通る。
最近舞台って1人1人にピンマイクがついてるんだけど、
ここは個人ではなくて前にマイクがあるだけだったから
結構声を出さないと聞こえにくいんだけど
凄い聞こえやすかった。

野田さんはあいかわらず誰よりも良く動いて
良く喋る^^; いくつになってもパワフルだな。


今回の劇場「シアターBRAVA!」
今年の6月で閉鎖になるので、これで私は見納め。
シアターBRAVA!になって
よく観に来てた劇場なのでなくなるのは悲しいな。
キャパ的にも一番後ろの席で観ても肉眼で観られる
ちょうど良いとこだったのに。
どっかの企業が買い取ってまた劇場としてよみがえらしてほしい。
0326-3
丁度桜が少し咲いてたので
それと一緒に撮影
おそ松さんモバイルポーチ
2016年03月22日 (火) | 編集 |
昨日仕事帰りにnamco梅田よったら
おそ松さんのクレーンゲームがあったのでやってみた。

何台か置いてあったけど、
すでにおそ松とチョロ松とトド松しか残ってなくて、
おそ松挑戦してみたら3回(300円)で取れたo(^▽^)o
結構でかいのに取れるもんやね~
可愛い~
0322-5

これ裏が面白くて、
吹き出しのセリフが各キャラによって違ってるみたいで
おそ松は「働きたくない」になってた。

つうかグッズでもクレーンゲームでも
だいたい残ってるのってチョロ松かトド松だよなあ~
たまにおそ松も残ってるけど。
やっぱ人気度は
一松>>>カラ松>十四松>おそ松>トド松、チョロ松ってとこなのかな。


今週のアニメなんだか切ない展開になってるけど、
最終回はドタバタで終わるんだろうなあ~
全然つながりのない違うアニメになってたら笑うわ。
ロフト梅田がカオスだった件
2016年03月22日 (火) | 編集 |
3連休最終日(自分は仕事)
仕事休憩時近くのロフトによってみたら、
1階ではストップウォッチゲームやってたり
バラエティーショップフロアではおそ松さんPOP UP SHOPがあったり、
(グッズは買わなかったけど)
0322-1 0322-2

ZAQのキャラざっくぅの撮影会やってたり。
無料で一緒に撮影できるんだけど、
一緒には撮らず人がはけた時に撮ってみた。
0322-3
店員のお姉さんと打ち合わせ中(^。^)

0322-4
カメラ向けたらポーズしてくれた。
でかかったわざっくぅ
「おそ松さんのおみせ」
2016年03月20日 (日) | 編集 |
18日初日キデイランド大阪梅田店に行ってきました。
0320-1 0320-2

朝出勤前に三番街通ったら凄い行列だったんで、
グッズ残ってるかなと思いつつ会社帰りによってみたら、
さすがにガチャガチャは無かったものの、
グッズはほぼ全部ありました。
売場に入るのに結構並んだけど(^_^;)

あちこちにイラストが貼ってあったり、
0320-3 0320-4

撮影スポットやグッズ、設定資料も展示してました。
0320-5 0320-6

結構な数グッズあって、おそ松クラスタの皆さんの
買いっぷりに圧倒されつつ
私はおでん缶自分用と友達にあげる用2個と
アクリルキーホルダー1個買いました。
おでん缶に付属してたシールはから松で
アクリルキーは一松。
0320-7

グッズ買ったら「オリジナルショッパー」もらいました。
ほんとならこれに商品を入れてお渡しだろうけど、
キデイランドの袋に商品とショッパーを入れてくれました。
店員さん分かってらっしゃる(^^)


初日にはカメラ持ってなかったんで
撮影する為に次の日も会社帰りに行ってみたら
0320-8





お客さんも少なめ

見事にグッズは半分以上無くなっておりました(^_^;)
凄いな~おそ松人気。

初日には売ってなかった「おそ松さん 6つ子ポップコーン」
が売ってあったので
「おそ松カリスマレジェンドレッド-ストロベリー味-」を購入。
0320-9

これ6人共色も味も違ってて、
一松の紫色のポップコーンが食べ物の色に見えなかった件。
でも味はホワイトチョコで普通だけど。
デザインもポップコーンの色もアメリカンぽいけど、
製造は安心の日本製(名古屋)


ナンジャタウンサテライトの猫耳パーカー柄のグッズ
可愛いな~
大阪でやってくれないかな。
サロン・ド・モンシェールカフェ
2016年03月16日 (水) | 編集 |
友達が行ってみたいて言うので
サロン・ド・モンシェール 本店-心斎橋-
の中にあるカフェに行ってきました。

中は上品なティーサロン。
食器も上品。

お昼時だったんでランチセットを注文。
0316-2 0316-1
ビーフシチューもフレーバーティーもパンも
もちろん堂島ロールもどれも美味しかった~
フレーバーティーの種類が多すぎてめっちゃ選ぶの悩んだわ^^;
ホットにはキャンディーの形した氷砂糖が付いてきてて、
それさえもお洒落。

アフタヌーンティーセットも美味しそうだったな~
コナン&ドラえもん
2016年03月16日 (水) | 編集 |
おそ松カフェに行った時に時間があまってたんで、
OPA内をウロウロしてたら「名探偵コナンストア」を発見
めっちゃグッズ売ってる~
こんなにグッズ出てたんや。

「ミニトートバック」可愛いし、
お弁当入れにいいかもて事で購入。
心斎橋OPAでしか買えないそうです。
0316-3
「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行った友達から
「DRAEMON PAST」お土産にもらいました。
パスタの形がドラえもんやドラミちゃんや鈴の形になってて可愛い~
映画「セブンデイズ」コンプリート版
2016年03月15日 (火) | 編集 |
レンタルで借りて観てハマってから
つい特典観たさもあってDVDコンプリート版を購入(^^ゞ
0315

特典と副音声をやっと観ました。
発売からだいぶ経ってたけど初回生産分だったんで
スペシャルボックス!続編を描いた描き下ろしコミック付。
その後の話も面白かった。


特典はほぼ舞台挨拶映像とメイキングが少し。
メイキングは単独でDVDが出てるからまあこんなもんか。
エチュードがめっちゃ面白かった。
寸劇が笑える~
そして智紀君はやっぱり天然ちゃんでした(^^)

副音声は主演2人と横井監督。
副音声って本題からそれる事も多いけど、
この場面はこういう気持ちで演じてたとか、
こういう思いで映像撮ってたとか細かく言ってくれてたんで
より楽しめました。

智紀君が原作通りに演じようとしてるのと、
ジェームス君が原作を自分なりに解釈して演じてるていう
対比的な所がまんまキャラとリンクしてて
配役ピッタリだったなあて思ったり。

階段のシーンは印象的だったなて思ってたら、
やっぱ監督こだわってたシーンだったんですね。


たっきーの友情出演てっきり監督かと思ったら
智紀君に向けてだったのね。
私も最初観た時どこに出てるか分からなかったわ^_^;


「最遊記カラコレDX」
2016年03月13日 (日) | 編集 |
0313

今週の銀魂録画したのを見てたら
夏発売の「最遊記カラコレDX」のCMが流れてた
しかもナレーションは関さんやん(*^。^*)
久しぶりの三蔵声~
あいかわらず怒ってた^_^;
悟空は食べようとしたんやね。

カラコレ前買った時も出来良かったし
DXは台座付だしいいなあ~欲しいな~
「おそ松さん×アニメガカフェ心斎橋」
2016年03月11日 (金) | 編集 |
朝から整理券もらいに寒い中並びましたよ
凄い人来てた。
整理券が1枚に1人入店なんで、
友達と来てたら入る時間帯が一緒になる確率が低いから
OPA前は交換会状態。
案の定私が12時~で友達が16時~になってしまったんで、
2回に渡って交換してもらいなんとか12時~一緒に入れる事に。
交換して頂いた方に感謝<(_ _)>
どうせこうなるんだから最初っからペア券も作ればいいのに…

カフェ外にでっかいコースター見本が飾ってありました。
色んなおそ松グッズ絵あるけど、
ここのカップに入ってる絵めっちゃ可愛いですよね(#^.^#)
0311-1 0311-2

カフェの中もおそ松さんだらけ
0311-3 0311-4

メニューは「チョロ松」「おそ松」「一松」注文。
限定コースターはカラ松、トド松、チビ太でした。
0311-5

グッズは一松の絵が可愛かったから
イラスト欲しさにスタンドポップ購入。
コースターもアクキーも一松引ける気しなかったし^^;

アクリルキーホルダー2個だけ購入。
チョロ松チビ太でした。
つうかコースターもアクキーもチビ太出てガックリ(-_-;)

でも友達がアクキーカラ松ダブったからってくれたので、
近くに座ってたお姉さんにカラ松とおそ松を交換してもらえました(^^)
0311-6

あっ十四松だけ何も出なかったわ。
イラスト可愛いのに~。


堀江の「おそ松カフェ」いいな~て思ってたら
1ヶ月先まで予約満席だった。
やっぱ凄いねおそ松ブーム。
ぐでたまかふぇ行ってきました
2016年03月09日 (水) | 編集 |
HEP FIVEの中にある「ぐでたまかふぇ」行ってきました。
11時のオープンと同時に行ったけど、すぐ人がいっぱいに
客層は年齢もバラバラだし男の人だけで来てたり、
結構ぐでたまファンて幅広いんや~

期間限定の時には和風だったのが、
内装がポップな感じになってた。
0309-1

入ると入口にぐでたまオブジェがあったり、
天井も可愛い~
0309-2 0309-5

テーブルは白と黄色で黄色の方にはぐでたまのイラストがありました。
0309-3 0309-4

「ぐでホワイトカレー」を注文。
0309-6 0309-7
後ろのプリケツも可愛い
カレー美味しかったです。
友達は「自由になりたいおにぎりセット」を注文してました。
画像には写ってないけどお味噌汁の中の卵にも顔が
0309-8

食後に「ぐでらてアート」のカフェラテを注文。
コースター付き。
もってきてもらった時点でちょっと絵がくずれてた^_^;
友達の分とで絵柄が違ってました。
0309-9 0309-10

一番カフェ「タイバニ×ラスカル」コースター
2016年03月08日 (火) | 編集 |
バニーラスカルのスタンプを押して
コースター貰ってきました。

0308-2

スタンプ思いのほか綺麗に押せた(^。^)
1回目は力が入りすぎてにじんじゃったしね。
一番カフェ「おそ松さん」
2016年03月08日 (火) | 編集 |
タイバニ買うつもりだったけど、
おそ松さん第一弾と第二弾置いてあったんで
こっち買ってしまった(^^)

最初の方のがグッズ可愛かったんで買ったら
0308-1
「つながる6つ子チャーム」おそ松出た(^.^)
「コレクション6つ子コースター」はカラ松でした。
ライブビューイング「銀魂晴祭り2016(仮)」
2016年03月07日 (月) | 編集 |
0307
「銀魂晴祭り2016(仮)」
ライブビューイング TOHO梅田
(出演)杉田智和 阪口大助 釘宮理恵 千葉進歩
     中井和哉 鈴村健一 太田哲治 
     高橋美佳子 石田彰
     THREE LIGHTS DOWN KINGS DOES
     シークレットゲスト
     (日野聡 小林ゆう 小野友樹 島本須美)

昨日昼の部を観てきました。
銀魂&DOSE 10周年おめでとう

万事屋チームの和風衣装カッコよかった~
真撰組はスーツ。
石田さんの和装。なんか落語しそう。

初っ端からの元議員の記者会見パロディ
銀さんの謝罪会見と
生アフレコのたまの懺悔室もめっちゃ笑った(^。^)
特に土方の宝くじ当たった回。ヒャッハーがいっぱい~

トークの時杉田さんがあっさりアニメ3月で終了て言ったよ(・。・;
まあでも分かってたけどね。

歌を挟んでのお通ちゃんミニライブ(2曲だけ)
新八(坂口さん)が宙吊りに(^.^)
上でぐるぐる回ったり、服に付けた電飾が光ったり。
後で中井さんも青二プロの先輩(坂口さん)命令で
宙吊りさせられてた。
体はってますなあ青二^_^;

生アフレコ1回目は「将軍暗殺篇」
ゲストにさっちゃん(小林さん)神威(日野さん)
将軍(小野さん)キャラのコスプレ風衣装で登場。
将軍の最期のシーンやっぱ泣いてまう~(;_;)
すでに最初のさっちゃんのセリフで泣きかけてたけど。

つうか高杉重要なのに子安さんはやっぱ来ないんだね。
声のみのメッセージでした。

DOSEのスペシャルライブ良かった~
やっぱ銀魂の長編はDOSEの曲が良くあうわ。
赤色のペンライトも綺麗だった。

生アフレコ2回目は「さらば真撰組篇」
本編に入る前にミツバ篇の話があって須美さん登場
土方と沖田とで生アフレコ。
これはナウシカ好きの中井さんめっちゃ嬉しかったやろうなあ(^^)
生アフレコはやっぱ迫力あるわ。
そしてその流れでDOSEの歌が入る所なんてめっちゃカッコ良かった。

エンディングはツイッター風に1人ずつメッセージ。
中井さんがパネルになってた(^^)
昼の最初は間に合ったけど、バサラのイベントの為退場したのね。

空知先生の手紙面白かった~
誰をいじるのかと思ったら、藤田監督つながりで
「おそ松さん」いじってきたそしておそ松人気に便乗してきた
イヤミもいるしね。
最後は皆でシェーやってました。しかもOP流れてたし(^^)

最後のテロップの後に次の長編の予告が流れたけど、
これ映画化じゃねえ?
プレミアム上映会+トークイベント「舞台 幻の城」
2016年03月05日 (土) | 編集 |
0305-1

戦国鍋&匠馬君好きとしては観たかった舞台。
ニコ生かライブビューイングしたら行こうと思ってたのに
無くてガッカリしてたのが、上映会あるなんてそりゃあ行くわな(^^)

チケット買う時点ではトークゲストが分かってなかったけど、
大阪だったら匠馬君は来るでしょうて思ってたらビンゴ

会場では等身大パネルがお出迎え。
イベント終わった後見たら匠馬君と染谷君の
サインが加わってた。
0305-2 0305-3

トークゲストは山本匠馬君、染谷俊之君 座間プロデューサー
上映前と後にトークがありました。
生匠馬君初めて見たけど、生で見てもやっぱハンサム~(#^.^#)
地元大阪って事で最初緊張してました。

上映前ははまだ観てない人もいるって事で
ネタバレしないように見所を話してました。
匠馬君がやましげさんのギャグハードルの高さ上げてた(^。^)
確かに才蔵の包帯の白さは目立ってた。



宇喜多秀家をメインにしてる話って
あんまり見た事無かったけど、
狂気の人で描いてるのは斬新。

拡樹君の狂気の演技に圧倒!
汗やらつばやら色んなものを出して狂気を熱演してました。
さすが憑依型俳優。
殺した鳥の赤い羽根で飾ってる茶室は迫力あったな。

匠馬君も最後の真田の討ち死にシーン良かった~
いい声してるから時代劇向きだよねて思ったり。

トークでも言ってたけど殺陣のシーンが多くて
めっちゃかっこよかった。
半蔵の武智さんはJACなのでさすがのうまさでした。

それと劇中の歌良かった。カッコいい!


上映後のトークは舞台裏の話をしてました
染谷君が刀間違ったまま出ちゃって
持ってかれた俳優さんは素手で闘ってたとか、
セリフ噛んだ後のハケがかろやかだったとか。


最後に座間プロデューサーが第三弾あります
て思いっきりばらしてた(^。^)
今度は大阪にも来てほしいもんです。
その時には匠馬君も
「ちかえもん」第8回 最終回
2016年03月04日 (金) | 編集 |
終わっちゃった。

松尾さん目当てで見てたけど、
笑って泣ける時代劇面白かったな~
最終回泣かしてもらいました。

死体の顔を見せない辺りで2人が生きてるのは分かったけど、
万吉に関してはビックリでした。
ここだけファンタジー~

「嘘とほんとの境目がいちばんおもろい」確かに(^_^)
結局全部嘘のようにも見えるし、ほんとにも見えるし。

最後にまたちかえもんの替え歌が聞けて良かったわ。
es koyama パティシエ エスコヤマ
2016年03月04日 (金) | 編集 |
昨日三田迄行ってきました。
大阪から三田迄遠い遠い^^;
新三田からバス乗るしまるで旅行気分。

大きい敷地にチョコレートや生菓子、カフェなど
建物が分かれていて、なんだかテーマパークみたい。

行った日がひな祭りもあってか、
平日なのに凄い人でした。
カフェも自分達の前に5組待ちだったし。

カフェは私と友達も「小山ロールセット」を注文。
季節限定でショコラバージョンがあったのでそっちにしました。
0304-1 0304-2
ロールふわふわ~
やっぱ小山のチョコは美味しいな~
ロイヤルミルクティーも濃厚で美味しかった。
カップがめっちゃ和風(^.^)

苺のティラミスとか美味しそうだったけど、
さすがに3時過ぎだったから売り切れでした。

カフェの後はお買物。
皆めっちゃ買っててビックリ
私は自分用に焼き菓子3点と
「チョコレートバーガーファクトリー」
0304-3
パッケージがお洒落(^.^)
中にカカオ豆、ナッツ、キャラメル、サブレ、ミルクチョコが
入ってて色んな味が楽しめて美味。

チョコケーキ「奏」も好きだけど、
催事で百貨店に来た時に買おう。
DVD「舞台 弱虫ペダル IRREGULAR ~2つの頂上~」
2016年03月02日 (水) | 編集 |
0302
購入したDVDやっと観ました。
まずは特典の方から。

IRREGULARは特に皆兼ね役が多くて大変やなて思ってたけど、
舞台裏の早着替えが凄い事に^^;

巻ちゃんの髪型短髪から長髪に変わるのって
部分かつらだったんだ~

今回のオーディオコメントは智紀君、きたむー君、
植ちゃん、小越君、シャトナーさんの5人。

めっちゃ楽しそうにコメントしてました。
特に今回は笑い部分も多かったし。
結構各地域によってもセリフが違ってたりしてたのか。
タンポポのとこや
金城の「やっかいだな」コールレスポンスとか。
これ台本に無かったのね。

ダブル座長2人共前回キャストから受け継いだ組だけど、
最初っからこの2人だった??て思えるほど役にハマってたよ。

個人的には巻ちゃんファンなんで、
高1の時の話は見られて良かった。切ないんだよね~
智紀君短い髪バージョンも似合う~

いつも弱ペダの歌はかっこよいけど、
今回2人が歌う歌も良かった。
「2人の孤独」は歌詞が泣ける(;_:)

舞台でも観たけど、映像で改めて観ると
2人で走ってるキラキラ音のシーンの
オレンジのライトがめっちゃ綺麗。
ピスタチオの時もそうだったけど、
シャトナーさんの舞台はライトが凄い凝ってて好きなんだよね。



次の公演新世代早くライブビューイング情報出ないかな~
やるよね??